●誠明太極拳は踊りではなく恐ろしい武術なんですね。私が以前習っていた太極拳とは全く違って奥がとっても深いです。

*以下の感想は,武術としての太極拳についてではなく,健康・美容としての内容です。

(ダイエット効果)

○「先生これ見てください。何年か前にはけなかったズボンがはけました。」と,道場に入るや否やの第一声。嬉しい声ですね。おめでとうございます。

○ウエストが入門して一か月で10cmも細くなり,健診担当の方が驚いていました。

○長期間引き出しの中にあったお気に入りのはけないズボンが,最近練習量を増やしたせいか,はけるようになりました。

○食欲がとっても出てきたのですが,有難いことに体重は今まで通りです。

○入会当初は汗をかかなかったのが,最近では(1か月後)汗をかくようになり,効果が出ているんだなあと実感しています。

(筋力強化)

○自転車を段差のある所に持ち上げようとしてもできなかったのが,最近ではそれができるようになりました。足腰の踏ん張る力が大分ついてきました。
○腰痛持ちだったのが,すっかりその症状がなくなりました。

○長時間座っていても腰が疲れなくなりました。

○左肩下がりだったのですが,背筋をまっすぐに保つので姿勢が正しくなりました。

○膝痛がなくなり,脚の筋力が強化されているのだなあと実感しています。

(柔軟性の向上)

○体前屈で手が床までとても届かなかったのに,今では手の平がぺったりつくようになりました。自分でもびっくりしています。

股関節が入会8か月後位に突然柔らかくなり,思わず二人の先生方にお見せしてしまいました。その上,分脚も高く上げられるようになり,先生方に褒められました。

股関節が知らないうちに柔らかくなり,肋木の上段に足をかけられ自分でも驚いています。夏負けもしない毎日を送ることができ,いいことずくめです。

○股関節・腿の後ろが柔らかくなり,肋木に両手をかけられるようになりました。
次は分脚をゆっくり高くできるように鍛錬していきます。

○先生に教えていただいているストレッチを身内や知人にも教えています。とっても気持ちが良いので,大変好評です。

(病気予防,ストレス発散,仕事への集中力向上・やる気など)

練習日の夜は熟睡でき,朝の気分がとってもさわやかになりました。

○「やはり体を動かすのはいいな~,一週間に一度は動かしたい!」,帰宅後の主人の第一声。信じられない言葉です。今では,出勤前に毎朝太極拳第一段を練習しています。

○風邪という言葉を忘れたほど健康になりました。

○練習日が来るのを楽しみにしています。なかなか覚えられないのですが,ストレス発散には最高です。

○毎朝早めに起き,太極拳をしてから出勤しています。おかげで毎日の生活に張りが出て,仕事に対しても集中できるようになり土曜日の練習日が待ち遠しくて仕方ありません。

○病気を全くしなくなりました。

○冷え性や肩こりが,すっかり治り生活が楽しくなりました。

○喘息の発作がなくなり,肌もつやつやし,顔色もよくなりました。

内臓の神経鞘腫除去のため,入院手術をしたのですが,術後の回復力の速さに担当医や看護師さんたちが目を丸くし,首をかしげておりました。一般の方々より大分早く退院できました。ちなみに,術後カーテンで目隠しし立禅をやっていました。

○長年両足にしもやけができていたのが,太極拳を始めたことでできなくなりました。

血圧が高かったのが低くなりました。

入会して1か月ほどですが,血糖値が今までにない低い数値が出て,太極拳(立禅)は顕著に効果が出るんだなあと実感しています。

○自分の健康状態や生活習慣(歩行姿勢,座位姿勢,入浴時のストレッチ等)についてよく見つめられるようになりました。おかげで,胃腸の具合も良くなりました。

●今までにいろいろな健康法(養生法)を体験してきましたが,無理な動きはなく自然呼吸で行う太極拳にやっと出会えました。これこそ生涯の健康法であると思っています。


                     

                


         

☯道場生からの喜びの声(個人の感想です)

Fuchukan 2nd Classes
TOPICS