“Fuchukan Japan got Gold Medals, Silver Medals and Bronze Medals.”

Click on photos below to view in a larger size:
以下の写真をクリックしますと大きいサイズで見られます
From left: Mochizuki, Kanari, Masuda, Director Ozawa, Yamada, Ezawa


Cheng Ming Martial Arts International Association held the International Martial Arts
Championship 2008 from 5th of September to 7th of September in Taiwan.  The five members of
Fuchukan took part in this Competition. There were entries of 27 groups for "International Martial
Arts Championship 2008". Competition events were group and individual.

 The results of competitions were as follows:


(1)Group:
 団体戦:太極拳の部―銀メダル形意拳の部―金メダル  

Tai Chi Chuan, Silver Medal and Xing Yi Chuan, Gold Medal


(2)Individual:
  個人戦

Sachiko Ezawa
 【江澤幸子太極拳の部―銀メダル(女性No1)形意拳の部―銅メダル


Tai Chi Chuan, Silver Medal

Xing Yi Chuan, Bronze Medal

Takahiko Yamada
 【山田孝彦:太極拳の部―金メダル形意拳の部―銀メダル武器の部―銅メダル

Tai Chi Chuan, Gold Medal

Xing Yi Chuan, Silver Medal

Weapons, Bronze Medal

(3)All-around: 
全能(総合)

Katsuhiko Mochizuki
 【望月克彦:太極拳,形意拳,八卦掌,武器の総合―銅メダル

Tai Chi Chuan series, Xing Yi Chuan series, Ba Gua series, Apparatus series, Bronze Medal


Tai Chi

Cheng Ming Virginia USA Director Hiromi
http://www.hiromitaichi.org/

  In this International competition we could have very big and excellent experiences, and then
we could communicate many Cheng Ming Kung Fu members in the world.  We enjoyed very much in this championship 2008. We appreciate Grand Master Wang, Grand Master Huang,
Master Ozawa and committee of Cheng Ming Headquarters. 

We appreciate GMW, GMH and staffs of Cheng Ming Headquarters again, while they were very
busy schedule, they held on big and holy ceremony in the night for 4 students of Fuchukan having "Pai shi" ceremony under Master Ozawa.  And there is one more, Katsuhiko Mochizuki passed
examinations of International Instructor, at that time many Cheng Ming judges gave him
examinations until after 1 o'clock midnight.
 When we leave at hotel to come back to Japan in the morning, GMW and GMH saw us off. 
Thank you very much for coming.

 謝謝 師爺,謝謝 師姑婆, 謝謝 裁判委員,謝謝 終南委員。


Exerminations of International
Instructor

(国際教練の試験・
誠明気功)

Tai Chi sword
(太極剣)この他に太極拳,形意拳,八卦掌等の試験を受験しました。


Push-hands with Grand master Wang
(推手)


Pai shi Ceremony
(拝師式)


誓言文を読み上げます。

With Grand Master Wang and Grand Master Huang

From left:
Ezawa,Yamada,
Center:D.Ozawa,
Kobayashi
Katoh

 (参加者の声) 
 私の生まれ故郷(台南市豆麻街)の地,台湾でこのような世界大会に参加するチャンスに恵まれました事を神に感謝致します。望月先生の一言のお勧めがなかったら,私の様な者は参加出来なかったと思います。
 台湾に来る前に入念に練習が行われ,先生より一人ずつチェックされた事も,自分が普段何気なくやってしまっている欠点をチェックされ大いにプラスになりました。最初の世界大会というので,かなりの不安と心配がありドキドキした緊張がありましたが,色々な国の人が太極拳に親しんで参加しているのを目の当たりにして,正直びっくりしました。
 しかも,皆意外に熱心で真面目に考え,練習している様子を感じ再度びっくり致しました。府中館で両老師に習っているのは,こんなにレベルが高いのかと思うと同時に黄老師が来日された時,「あなたたちは,幸せです。小澤先生,望月先生がいる事が。」と言われた言葉が思い出されました。
 王老師,黄老師にもこんなに身近で接したのは,初めてなので特に人柄にふれて,とても良かったと思います。お二人共,決して偉ぶらない,何か非常に清潔な感じがし,しかも,包まれる様な感じもします。とてもすごい武術家とは思えません。今世界大会実施にあたっては,両老師共に考えられない困難と,試行錯誤があったと思われます。恐らく眠れない夜,食事を満足に取れない日が続いたのではと苦労がしのばれます。大会中,両老師が会場をかけまわって,私たちの所にも声をかけて下さり,その様子を見て素晴らしいなと思います。
 最後に今大会参加を許して下さった小澤老師と実際に指導して下さった望月総教練に感謝します。望月先生には心配と迷惑をおかけしました。その分は,必ず「練習」でお詫びします。私は,望月先生が国際教練のテストに合格した時は,まじでうれしかったです。(少々胸がつまりました。)“今までの苦節何十年の苦労がやっと実った。”という思いがありました。
                          
                          府中市女性センター支部  金成行彦

国際教練の各証書(Certificates of International Instructor)


誠明気功

太極拳

形意拳

八卦掌

台湾は大変暑い国のイメージでしたが,さほど日本(東京)とかわりないのにホッとしました。翌日大会会場に行き大勢の国の人々との交流にもふれ,仲間の個人戦,私が参加した団体戦共に素晴らしい成績が取れました。(私以外の仲間の努力が大なのですが)広い会場で各国の競技を目の前で見られた事や,今までにない私の経験ができたことは先生はじめ一緒に参加した仲間に感謝,感謝の大会でした。本当に有難うございました。

   府中市女性センター支部 増田ウメ子

  95日〜7日の中華武術誠明会国際武術大会に参加のため,小澤館長・望月総教練と共に8人で台湾に出発しました。連日各チームの戦いは想像以上に白熱し,修練の様子を目の当たりにしました。
 我がチームも団体,個人戦共に良い成績を残せたことに大変うれしく思います。特に団体の金メダルは5人の力の結束であり仲間意識を強くした思いです。お二人の先生に心からお礼申し上げます。
 各国の皆さんともおぼつかない外国語とジェスチャーで心を通わせることができ,別れを惜しみました。
 試合を終えた8日には,王樹金先生のお墓参りをさせていただき,更なる精進を誓い台湾の暑い夏の終わりに清々しい思いで帰路に着きました。

                    府中市女性センター支部 支部長・指導員 江澤幸子 


   

 すでに団体戦が済んでいたので多少雰囲気に慣れはしたが,さすがに世界中から集まった選手達である。皆上手いのである。中にはえらく上手い選手もおるではないか。いや,ビビッてはいかん。
私も数多く練習に励み,何度夜空を見上げて涙してきたことか。演武中の選手を横目で流しながらじっと個人戦太極拳の出番を待っていた。この長い(自分の感覚で)待ち時間も戦いであった。さて,いよいよ私の番である。
 呼び出しが響く。
「フロムフチュカン〜ジェアペァ〜ン」いい響きである。演武が始まると不思議なことが起こった。気持ちがいいのである。三方向の審判から見られていても気にならない。逆によく観てちょうだい!と思った。(本当にそう思った)会場の空気と一体化するようである。「おお〜爽快なこと!」無事最後まで演武が終わると自然と笑顔になった。
 審判に礼をする。
 主審も笑顔だった。
 爽快な気分でBコートを後にし,次の形意拳の試合へと向かうのであった。
 今思うことは,演武中に普段から練習に励む技が平常心をもたらしたのだと思います。技が心にそして身体に作用したのでしょうか。私は,今回の世界大会では他にも学ぶことが数多くありました。  最後に先生方と,世界の同門の方々,それに台湾の府中館ミニ応援団に心から感謝いたします。  謝謝。

                  府中市女性センター支部,府中館栄町支部指導員 山田孝彦

 95日,加藤さん,小林さん,山田さんと私の4人は,拝師式の機会をいただき台湾の本部道場に参りました
 緊張の中,誓言文を読み上げおもむろに師の前に膝まつき高揚する気持ちを抑えながら認定書をいただきました。小澤老師のやさしい眼差しが印象的でした。この感激は言葉では表現できぬ程です。これまでに育てていただいた小澤館長,望月総教練には深く深く感謝申し上げます。そして,心新たに更なる精進を誓ったものです。

                   府中市女性センター支部 支部長・指導員 江澤幸子

私はこの度,終南門派中華武術に入門をさせてもらい,小澤先生に拝師をさせていただきました。大変静寂でおごそかな王樹金大師の前で,身が引き締まる思いをいたしました。線香のにおいと王福来老師,黄淑春老師に見守られて一生涯忘れる事のない素晴らしい時をいただき本当に有難うございました。帰りましたら,この事を皆に報告させていただきたいと思います。      

                        府中市本町支部 支部長 小林祥子

 この度,私は王福来老師初め関係の方々のご高配を頂き,小澤正司先生に入門許可を頂く“拝師”という儀式に台湾南投県草屯にあります中華武術國際誠明總会本部に行って参りました。府中館同門同志世界各国同志の立会の元,厳粛な儀式に心改まる想いでした。
 太極拳と出会い16年,太極拳の動きのごとくゆっくりゆっくり,決して急がず,気張らず,止まることなく平常心を保ち,これからもより大勢の出会った方に皆さんから伝えられた心と技を伝えて行きたいと思いました。
                                  

                         府中市南町支部 支部長 加藤賢治

To Gallery
To Topics
第二府中館へ戻る
支部活動の様子へ戻る

International Martial Arts Championship 2008